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町田市との災害時協定の締結と無料相談会のお知らせ

2020.07.23

2020年7月22日、町田市と東京都行政書士会町田支部は、「災害時等における行政手続の支援活動に関する協定」を締結致しました。本協定は、災害発生時に、町田市から当支部への支援要請に基づき、当会会員が、市民のために、り災証明書の発行をはじめ、官公署に提出する書類や権利義務・事実証明に関する書類の作成、また行政が行う事業支援・生活支援に係る補助金申請支援等、行政書士法に定める業務の範囲において、相談、手続きの代理又は代行その他の援助を行うものです。

 

締結式において、町田市の石阪丈一市長からは、災害等の緊急時においては、普段行政手続に慣れていない方にとって、各種の煩雑な手続きを行うことは大きな精神的負担になっているので、このような形でサポートを頂けるのは有難い。今回の協定を皮切りに、平時もご協力を頂きたいとの話と共に感謝の言葉も頂きました。

 

それを受けて、支部長の久住博隆からは、行政書士会においては、3.11のような災害時において、り災証明の発行手続き等、行政手続きに関するボランティアを実施してきた実績がある。行政から受けられる支援がありながら、知識がないために必要な支援を受けられない方々や、違法なコンサルタントに依頼してしまい、法外な報酬を取られてしまうケースも多い。行政手続の専門家である我々行政書士がお手伝いをすることで、市民が必要な支援を受けることができ、ひいては市民の権利利益を守ることにつながればと考えているとの返答がありました。

 

町田市と当支部では、今回の協定締結を記念する事業として、市内にある全6市民センターにおいて出張無料相談会を開催することとなりました。詳しくは町田市のホームページをご覧ください。

 

https://www.city.machida.tokyo.jp/jigyousha/shien/yushiseido/loan_coronavirus.html

 

今後とも、我々行政書士は、市民と行政とを結ぶ懸け橋として、活動をして参ります。

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