企業活動支援
会社を立ち上げようと思ってます!株式す。ザックリでいいんで何やればいいか教えてください!
はい!株式会社の設立は、1人あるいは複数人の「発起人」の熱い想いが必要です。小規模な会社をつくる場合、「発起設立」を選ぶのが一般的です。「募集設立」に比べて手間がかからず、手続きが簡単だからです。ここでは「発起設立」の会社設立までの手続きを説明します。
まず、準備段階です。
1.「発起人」に意志のある設立メンバーを決定します。
2.会社の基本事項の決定・・会社の目的、社名、事業内容(考えつく最大公約数で可)、本店所在地(登記に必須)、資本金の額(1円以上)、役員構成等を決める。(会社法上、最低1名以上の取締役と、株主総会の設置が必須です。)
3.事業目的が適格かどうか、商号(会社名)に重複がないか、法務局で確認してもらう。
4.代表社印、銀行印、角印(会社印)などを作成する。印鑑証明書を取得する。
定款づくり(会社の経営根幹となる決まりです。)
5.会社の基本ルールとなる定款を作る。
6.公証役場で定款の認証を受ける。(予約必須)
いよいよ、資本金の払込み
7.資本金払込・払込証明書の発行・・資本金を代表者の個人口座に払込み、取締役・監査役がそれを調査・確認し、その通帳をコピーする。
登記完了したら、株式会社設立です。その間おおよそ、1ヵ月~2ヵ月。
8.法務局(登記所)に設立登記申請書を申請する。
9. 登記完了。法務局で登記事項証明書を取得する。
税金、社会保険の届出
10. 設立後、速やかに税金関係や、社会保険関係の届出を行ってください。